ワイシャツを洗う頻度は?

2016-04-22

岐阜に来てから洗濯は自分で行っている。はじめは洗濯物はまとめて週末に京都に持って行き、洗濯してもらおうかと思っていた。しかし、新幹線で京都に帰るときは、荷物が多くなるので、やはり自分で洗濯して自分で管理することにした。

岐阜では背広を着て働いている。前任校ではラフな格好をして働いていたが、新任校では年配者の多くが背広を着てネクタイをしている。そんなことで、自分も毎日、背広にワイシャツ、ネクタイの生活だ。自分はワイシャツは4枚しか持っていない。それでも、毎日換えるのだが、他の人はどうなのか、知りたいと思いネットで調べてみた。すると、次のような記事を見つけた。

「会社で着ていくワイシャツを換える頻度は?」(http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0413/037236.htm)

同じ職場で働いている25歳の営業の男性なのですが、毎日、同じ色のワイシャツを着ているなと思い、
尋ねてみると、一週間、毎日、同じワイシャツを
着ていると言っているのです。彼が言うには、
それは、最近流行りの形状記憶型のシャツで、
あんまりシワがよらず、長持ちすると言い、また、
シワがよったらその時はアイロンを掛けると
言っているのですが、
正直、かなり信じられませんでした。
ネクタイは辛うじて毎日変えているそうです。
人としてかなり不潔だと思いますし、営業たる者
身だしなみには気をつけるべきだと思います。
皆さんの周りの人や旦那さんや彼氏さんなどは
どうですか?ご意見お待ちしております。

これは発言小町という主に女性が互いに意見交換する掲示板に掲載された問いかけである。それに対して多くの人が驚いて普通は毎日換えるのだという回答であった。典型的な回答は以下のようである。

主人のワイシャツは毎日(夏場はそれ以上)交換してもらいます。

男の人の着た服は襟、袖などの汚れが激しいです。
それに汗の汚れも少しでも早く落とさないと黄ばみます。
おまけに家の主人はよく食べこぼす。

帰って来たらあわてて付け置き洗いです。

トピ主さんの知り合いの男性は25歳とのことなのでワイシャツはクリーニングに出されるのでしょうか。
クリーニング代節約の為に数日着ると言う人は以前の知り合いに何人かいましたよ。

このように、いろいろと調べてみたら、ワイシャツは毎日換えるのが普通のようだ。上記の営業の男性のケースはかなり例外的なようだ。分かったことは次のようなことだ。

(1)毎日、付け置き洗いをするといいようだ。
(2)アイロンをかける人も多い。
(3)色物と白物を一緒に洗ってもよい。つまり、ワイシャツも色のついた衣服も一緒に洗っていいようだ。(家内はそれぞれ別にして洗濯すべきと言っているが)
(4)形状記憶のワイシャツがあって、それを使えば、アイロンをかける必要がない。
(5)袖口や首の周りは汚れがたまりやすいので、そこだけ洗う必要がある。

ワイシャツの洗い方でも色々と注意すべきことがある。自分はあと2枚ぐらいはワイシャツを購入しておいて、6枚ぐらいで毎日換えていくとローテーションがよくなる気がする。袖口や首の周りは時々汚れを落とすぐらいにして、アイロン掛けなどは面倒だから省こう。

ワイシャツは白いのが定番だから困るのだ。なぜ、白いワイシャツを人は着るのだろう。それは白は清潔感やすがすがしさを連想させるからであろう。

もしも、人々が白いシャツではなくて、全員が濃い黄色のシャツを着るようになったら汚れが目立たなくて便利だろうな、と考えるのだが。

-shared-img-thumb-OZP68_mousyodeatukutenekutaiyurumeru_TP_V

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください