天下一品ラーメンとG先生

2016-08-24

今日は岐阜に向かう。やはり気持ちにゆとりがない。車の運転をしていても仕事の段取りを考えてしまう。自分は締め切りがとても気になる人間で、仕事を全部リストアップして、それを見ながらその週の段取りを考えてしまう。

今までは散歩が楽しみの一つであったが、こう暑いと散歩はしばらく中止である。高速道路の運転もあんまり楽しくない。さて、もうじき岐阜市内である。昼飯はラーメンを食べようと考えた。天下一品のラーメンを食べることにした。以前、教え子のNさんが「京都では天下一品のラーメンが名物だと聞いたことがある」と言ったことを思い出した。

天下一品

天下一品

これで948円である。

これで948円である。

注文をする。あっさり味を注文したのだ。ごってりの味はもう重くて食べられない。これで948円である。いつも学生食堂でラーメンを注文するが、そこでは280円だが、これは948円だ。3倍以上の美味しさか?

京都の丸源ラーメンと大阪の金龍ラーメンが自分おお気に入りだ。それらは700円前後だ。1000円近いラーメンはあまり食べたことはない。自分のような貧乏教師が昼飯に1,000円近いお金を散財したのは久しぶりだ。

さて、職場にゆく、数時間ほど仕事をして、ある程度片付く。夕食はカレー店で食事することにした。自炊をする気にはなれない。CoCo壱番店で、なすびの入ったカレーをいつものように注文する。いつもながら美味しい。そして安アパートに戻る。

夜は旧友のGさんに電話をして、互いの消息を確認し合う。Gさんは私よりも一年早めに退職して、すでに故郷の方に戻られたのだ。非常勤講師などの仕事もされていないので、完全にフリーのようだ。羨ましい!全く、自由に自分の好きなことを出来るのは理想の生き方だ。

Gさんは現在はカトリックの信仰の先人たちの業績や信仰が日本にもたらされた経緯などに関心をお持ちのようだ。私も聖書を読んでみたいとは思っている。ギリシア語で読めたりすればとても素晴らしいことだろうと思う。

1年間ぐらい全く他のことを忘れて一つの語学に没頭することは面白いと思う。1年間ぐらい他のことを忘れてあることに没頭したい。今までの自分はすべてのことが、何か義務感でいやいや行ってきた、そんな悔いがある。残り少ない時間、もう好きなことだけしたい。

4 Comments

神戸のT.I

天下一品のこってりラーメンは、最初は衝撃的でした。もう二度と食べるものかと思うくらいこってりで、胃がむかつきましたが、数日すると不思議とまた食べたくなりました。でも、2~3年前までは、週に数回ラーメンを食べてましたが、最近は月1回も食べてません。健康の為というか、こってりするものは、あまり体が受け付けなくなりました。年とったという事ですかね(笑)

返信する
kanazawa

I 君も私と比べれば若いのですが、もう50歳。人生50年と言われた時代に生まれていれば、古老と言われたでしょう。体が脂っこい物を受け付けなくなってくるのは、体が変化したからだと思います。ところで、I君はラーメンの汁を全部飲むのではと心配します。塩分が多いので、ラーメンの汁は飲まないようにした方がいいでしょう。

返信する
神戸のT.I

昔はラーメンのスープは全部飲み干していましたが、今は無理ですね。しかも、昔は、半チャンセットとかから揚げセットとかにして、ラーメンと一緒に食べていましたけど、今は単品注文だけです。健康診断の結果もよろしくないので(笑)

返信する
kanazawa

I君は、昔は暴飲暴食をしていたのだと推察します。しかし、現在は、健康志向になったことは大変いいことだと思います。二人とも、80歳まで生きることを約束し合いましょう。ただ、私の方は、I君が80歳に到達したときに、お祝いをすることができそうもないのが残念ですが。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください