ご飯の量が多すぎるようだ。

2016-09-09

昨日の夕食の内容を画像で示したりして、自分の健康と食生活について語った。それを読んで、九州のT先生からラインでメッセージがきて、弁当のご飯は全部食べてはいけないとのアドバイスを受けた。T先生は、弁当のご飯は3分の1ぐらいを食べて、おかず主体に食べるそうだ。

自分はご飯が好きである。特に、温かいご飯を一杯、昔は二杯とか三杯も食べたが、今はさすがに一杯だけである。自分の理想は、温かい白いご飯を一杯、そして温かい味噌汁(やや薄味)、あとは漬物(白菜の漬物)があると、それでいいのだ。しかし、健康にも気をつけなければいけない。

仕事が忙しいと自炊どころではなくなる。どうしても弁当や、惣菜を購入する。それも見切り品とは割引になった食品ばかりである。本当にどうすればいいのだ。

スーパーもほとんど毎日行っている。昨日は買い物をしていると、レジの女性がにっこり笑って「いつもありがとうございます」と言った。どうも自分がほぼ毎日来るので顔を覚えられてようだ。そのレジの人は親切に袋にいれて丁寧にテープで巻いてくれた。「この人、自分にやけに親切だな。もしかしたら、、、」と一瞬考えてしまった。

レジの人は50代中頃か。このようなことを自意識過剰と言うのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください