昨日は岐阜と京都を往復する(2)。

2016-04-06

しばらく横になってから、自宅に届いた郵便物を調べる。実家の固定資産税の固定資産税の請求書があった。実家は先祖代々の所有だから売るわけにはいかない。でも固定資産税は痛い。

扶養申請関係の書類が幾つか必要だ。前任校と新任校の担当者に電話していくつか確認を行った。そうこうしているうちに昼食の用意ができた。家内手作りの昼食を味わう。このところ、スーパーマーケットでのおにぎりやサンドイッチばかり食べていた自分には久しぶりの温かいご飯で感謝する。

次男の自転車を借りて、区役所に行く。家族の住民票と家内の非課税証明書を入手する。石川県にいた時は、非課税証明書は税務課へ行って書類をもらったが、この区役所では両方とも市民窓口課で入手できた。役所によって、微妙に異なる部分がある。

さて、岐阜に戻ることにする。15時40分の市バスに乗る。京都駅に16時20分に到着する。たくさんの観光客。平日でも多い。外国人観光客の姿が見える。写真を撮る。

京都駅前

京都駅前

そして、16時33分のひかりに乗る。よかった。座れた。中でのアナウンスを聞く。ワイファイが使えるとの日本語のアナウンス。そのあとで、英語でもアナウンス。Wireless Internet connection service is available on this train. とある。英語ではWifi service という表現は使わないのか、一つの発見だ。

米原に16時51分に到着する。そして、うまいことに豊橋行き新快速に乗れる。17時00分発だ。快速でも岐阜までは各駅停車だ。そしたら、またたくさんの中高年のハイキング客が乗り込んできた。この人たちは、往路に出会った人たちのようだ。姫路で花見を楽しんで来たのか。新幹線を使わないのだな。多分退職して時間があるから、ゆっくりと普通列車の旅を楽しんでいるのだ。これが忙しいビジネスパーソンだったら、このようにはいかないだろう。

大垣駅を通る。大垣の街はけっこう大きな都市だ。今度探索してもいいかなと思った。駅前にアパホテルがあった。アパホテルは北陸に本部があり、各地にホテルを新築して最近勢いが良い。

17時48分に岐阜駅に到着する。岐阜駅前から西を見ると太陽が沈むところだ。まぶしい、これを写真に撮ってみる。

岐阜駅前、西日が眩しい

岐阜駅前、西日が眩しい、長い影

私の目的とするバスは18時30分発である。かなり時間がある。岐阜駅に戻り、三省堂の中でブラブラする。文房具コーナーで穴あけパンチを探したが見つからない。

駅前のバス乗り場は広い。そしてスムーズだ。京都駅前のバスステーションはバスが多すぎて渋滞気味でイライラする。岐阜駅ぐらいの規模が理想なのだ。

18時30分発のバスに乗り込む。バスの車体に織田信長の絵が描いてあるものがある。ここは織田信長の本拠地だったのだ。

17時50分頃にアパートのあるバス停に到着した。Titapaで払おうとするとダメだ。このカードは岐阜では使えないそうだ。岐阜駅から乗り込んだと運転手さんに申請して560円を現金で払う。

ようやく長い1日が終わった。さて、かなり時間とお金がかかった。土曜日に再度京都に行くがこの時は、自家用車で高速道路を使う予定だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください