始めてご飯を炊く。

2016-04-21

昨晩、はじめてご飯を炊いた。正確に言うならば、10年ぶりに自分はご飯を炊いたのだ。今から10年ほど前だが、その頃も自分は単身赴任していた。京都に単身赴任で、週末は石川に戻っていたのだ。そのころは、京都のアパートで、時々は自炊をしていた。

京都のアパートでは、近くにたくさんの美味しいレストランがあった。半分は外食で、半分は自炊という日々か。色々なことは覚えているつもりなので、最低限の料理スキルはあると思う。でもなんだか、この年では、おっくうな感じがする。

料理を自分の趣味にすればいいのではと思う。事実、そのような趣味を持つ人はたくさんいる。自分の場合は、年齢も高いので、健康管理の上からも、野菜中心の高齢者向けの料理をどのように作るか、研究していけばいいかと思う。

さて、計量カップで一合ほどいれて、そして水洗いを2回ほどする。スーパーでは最近は無洗米というものを売っている。これは洗わずに水を加えるだけでいい。つまり、時間が省けるのだ。10年前はそのような米は売っていなかったな、と思い出す。

しかし、普通のお米の方が美味しいという巷の噂なので、白米を買って、炊くことにする。水を入れて、スイッチをいれる。便利になったものだ。昔は、かまどに薪をくべながら、ご飯を炊いたものだ。今の人ならば、気が遠くなるような大変な労力ばかりだ。

さて、炊きあがるが、ふっくらとして美味しい匂いが漂ってくる。食事は主食が温かければ、おかずは冷えているものでもいいと思う。これがすべて冷たい食事だと、味気ない食事になる。さらに、今日は焼酎「黒霧島」を購入した。お湯で割って飲む。これで身体が温まる。

さて、今日の食事代はいくらぐらいなのか?米は2キロで800円ぐらいだ。米一合は150gなので、61円ほどだ。すると、今日の献立と費用は以下の通りだ。

お米150円
揚げ出し豆腐 298円(一人にはやや量が多い)
スモークサーモン 193円(見切り品なので半額であった。でも塩分が強いので、食べ過ぎに注意だ)
トマト一個 94円
サラミ 98円
カップ焼酎「黒霧島」 238円

合計1,071円で消費税を入れると1,156円である。自分の反省としては、揚げ出し豆腐が値段が高い。もう少し、少量に細かく分けられたパックを買うべきだった。

単身者用に少量に分けられたパックを売っているのは、大きなスーパである。小さなスーパーでは、世帯用の分量でしか売っていない。

とにかく、目標としては、一日平均で夕食代を800円ぐらいにすることだ。朝飯と夕飯込みで1500円である。自分は週末は京都に戻るので、ここにいて食事代がかかるのは、月曜日から金曜日までだ。つまり、毎月5日×4回で20日ほどが、これくらいの食費代がかかる。1,500円×20日=30,000円である。

電気・ガス・水道代は全部で10,000円ぐらいだ。新聞は取らない予定だ。テレビは置かないのでNHK代はいらない。

あとは交通費だ。職場まで往復で11キロだ。自分の車のランクスの燃費は1リットルで15キロ走る。今ガソリンはリットルあたり110円なので、計算すると、80円ほどかかっている。月に20日職場に行くとして、1,600円ほどの交通費である。

あと、週に4回の京都と岐阜の往復の交通費だ。今、どれが一番安いのか研究中だ。自家用車を使うとして、1回の往復が8,210円である。これを4回行うとして、32,820円である。

このアパートは月に60,160円払っている。大きな出費だ。

すると、月の生活費は、食費30,000円+電気・ガス・水道代10,000円+職場までの交通費1,600円+京都と岐阜の往復が32,820円である。さらに、アパート代は60,016円だ。すると合計が134,436円だ。

自分の趣味は、本を読むこと、ブログを書くこと、写真を撮ることで、基本的にはあまりお金はかからない。とにかく、現在の目標は食事代を一日1500円以内におさめることだ。アルコール類は将来的には、禁酒だが、現在は楽しみのために、ワンカップだけは許してほしい。

 

mikuratv / Pixabay

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください