太陽光発電、再び味噌汁を作る。

2016-07-01

今日は天気が良かったので、車を使わないで徒歩で学校に行く。片道でだいたい1時間ほど歩くのだ。かなり汗をかく。ランニングシャツの替えを持参して、研究室で着替える。それでけっこうスッキリする。

帰りも徒歩なのだ。途中で3箇所ほど太陽光発電のパネルが設置してある箇所を通り過ぎる。岐阜県ではよく太陽光発電のパネルを見つける。農家が作物の植え付けをやめて代わりに発電して、その電気を販売しているのか。岐阜県のこの辺りはけっこう曇りの日が多くてあんまり太陽光発電には効率的だとは思わないのだが。

太陽光発電パネルが設置してある。

太陽光発電パネルが設置してある。

さて、今日も自分は味噌汁を作るのだ。スーパーによって、お玉と味噌汁用の茶碗を購入した。それぞれ400円ほどだ。スーパーの二階に100円ショップがあり、そこで買うと安いと思ったが、「安物買いの銭失い」という諺もあり、ふつうのお玉と茶碗を購入した。

食材も購入した。ほとんど毎日このスーパーに行っているので、レジのおばさんが私の存在を覚えたようだ。ビニールの袋は入りますか?と声をかけてくれる。買い物袋を持参してないと5円のビニール袋を購入することになる。自分は時々は買い物袋を持参することを忘れて、袋をレジで購入するのだ。

ところで、豆腐が一人用には売っていない。どうしても大きな分量しか購入できない。今日は半分だけ料理という風にはいかない。明日は京都に戻るので、来週岐阜にもどってきたら冷蔵庫に入れていても腐っているだろうし、京都に持って行くのも大変だ。

それで、大きな分量だが、夕食で全部食べることを決意した。昨日と同じように、鍋に水を入れて煮立てて、味噌を少なめ入れる。ネギと油揚げとミョウガを入れる。適当なところで火を止めて、食事となる。味噌汁は残すわけにはいかないので、全部、3杯ほど腹に入れる。かなりの分量だ。ビールも飲んだし眠くなる。残り少ない自分の人生を考える。

ウトウトとしてしばらく寝入る。でも3時間も寝込んだのか。今起きてブログを書いている。夕食の量を減らして、ビールを飲むのをやめれば、本を読んだり何か勉強をしたりができるのだが、この時間がもったいない。

でも、この歳で、今更、勉強というのも変だ。ただ、夢の研究はしたい気がする。夢とは果たして何か。なんで人は夢を見るのか。その構造は何か、というようなことに近頃興味を抱いている。

今の自分の人生だが実は夢であって、目覚めると本当の自分の生活が待っている。そんな気もする。死とはその意味で真の目覚めかも知れない、などと考えたりする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください