車の調子がおかしい。

2016-07-30

わが愛車の調子がおかしい。自分はランクスを使っている。朝の6時に岐阜を出発して、途中で養老のサービスエリアで朝飯をとる。このサービスエリアは雲が山の麓まで低く垂れ込めている。画像を一枚下に貼り付ける。そして朝食は、カレーパンと塩パン、そしてコーヒー(キリマンジャロ)を購入だ。ベンチに座って食べる。これも画像を一枚貼り付ける。

雲が低く垂れ込めている。

雲が低く垂れ込めている。

朝食だ。

朝食だ。

このサービスエリアでは、たくさんの子供たちの姿を見かけた。そうか、夏休みなので、みんなでどこかに出かけるのだ。20分ほどで京都に向かって出発する。

北陸道への分岐点でたくさんの車が列をなしている。北陸へ向かう車が多いようだ。土曜日、日曜日と北陸で休暇を過ごす人が多いのだろう。そうこうしているうちに、9時半頃に京都に到着する。

ちょっと休んでから、日課としている散歩に出かける。自分は運動不足解消のために、余程の強い雨でもない限りは毎日1時間ほどの散歩を行うことにしている。桂川の沿道を歩く。暑い。シャツが汗でぬれてくる。散歩終了後に自宅に帰る。

桂川の土手の上の道

桂川の土手の上の道

午後は家内の買い物に付き合って、洛南のイオンに行く。私はまずQB House で散髪をする。1080円だ。岐阜には、QB House は進出していない。安い散髪屋はあるが、値段は1400円、シニア料金は1200円だ。そのために、自分は散髪はいつも値段の安い京都で行っている。

さて、帰りだが、ここで問題があった。イオンを出ようとスロープを下っていった。何台か列を作っている。さて、車を止めようとしたら、ブレーキが効かない。エンジンがストップしたようだ。あわてて、サイドブレーキを強く引き、ギアをパークに入れる。何とか止まった。幸いにも前の車との間隔があったので、ぶつかることはなかった。

さて、またスロープを下り始める。前に車があるので、止めようとすると、またブレーキが効かない。再び、エンジンが切れているのだ。エンジンが止まると、フット・ブレーキは効かないようだ。その時は、サイドブレーキを使うのだ。何とか間に合った。

エンジンが止まるのはどうしてか。とにかく、負荷を減らすために、エアコンを切って音楽も止めた。それで何とかエンジンが動き出して、無事に自宅に戻ったが、ちょっとショックだ。高速道路でエンジンがストップしたら、これは悪夢だ。

この愛車であるランクスはもう10年ほど乗っている。いよいよ、買い換えの時が来たようだ。しかし、即金で買うだけの力はない。ローンで購入だが、自分のような年金生活者がローンを組めるのか。いろいろと迷う次第である。でも、来年の車検まではこの車を持たせたいのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください