長良川の花火大会

2016-08-06

今日の夕方は長良川で花火大会があるそうだ。私は土曜日だが、岐阜市内で授業をして帰る途中に多くの人が団扇を持って河岸に向かって歩いていた。若い女の子の多くは浴衣で着飾って、しゃなりしゃなりと歩いていた。

私も本当は花火を見たい。そして、写真を何枚かとってブログで報告したい。しかし、この忙しさ、その気にはなれない。重量級の仕事は何とかケリをつけたが、あと中量級の仕事が4つほど残っている。うまく立ち回ってそれらの仕事が来ないようにすればよかったのだが、そこが要領の悪さだったのだ。

ただ、夏休みなので、懸案事項をすべて片付けるつもりだ。そして、新学期が始まったら、生活方針を変えるのだ。仕事はすぐに仕上げてること、仕事を受けたその日に、電話で関係筋にコンタクトして、書類作成などを行いたい。要は溜めないようにしたい。

こんな歳になったのだが、私もかなりの人生経験を積んだことになる。見えてきたこともある。例えば、自分の限界だ。それから、人生は運がかなり左右するということだ。能力が高い人が必ず出世するとは限らない。運を味方にしなければいけないのだ。

さて、運は自分には味方をしてくれているか?正直言って、運は自分に味方をしてくれたと思う。振り返れば、いろいろとついていた。そうでなければ、どこかで今頃は、野垂れ死していたはずだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください