自分の頭の中の整理整頓をする。

2016-05-18

自分がこなさなければならない仕事がいくつかある。箇条書きにしてみる。現在の自分の課題は何か、頭の整理整頓をする。

(1)新しい職場で授業に加えてプラスアルファの仕事がでてきた。プロジェクトが開始された。そのためにはかなり時間が取られそうだ。要領よく、要領よく。

(2)先月の職場での健康診断の結果が出た。血圧がやや高め、血糖値がやや高めとでた。自分は高齢、高血圧、高血糖値の三高なのである。こんな三高はうれしくない。車に頼らないで通勤はできるだけ歩くこと、食べ過ぎないこと。野菜を取ること。

(3)昨晩は自炊をした。いままではスーパーでおにぎりか寿司を購入して、さらにお総菜を数点選んで、夕食とする生活であった。昨日は自分で頑張った。ご飯を半合ほど炊いて、もやしとウインナーをフライパンで揚げた。夕食が2点ほど温かいと、つまり、ご飯とおかず一品が温かいと食卓が見違えるほど充実してくる。美味しくなる。

もやしは安くてけっこう美味しい。これからは自分で煮炊きすること(油を使った後は、食器を洗う必要がある。これは面倒くさい)。自分は味噌汁は作らないのだが、これも作るといいのか。味噌汁だと塩分の取り過ぎにならないか。

(4)長男が来年は就職する。たぶん東京に就職するだろう。次男は通学先近くで一人暮らしをしたいと言っているので、茨木か淡路あたりにワンルームマンションを見つける予定だ。家族がバラバラになるが仕方がないことだ。京都のアパートは来年の5月頃で賃貸契約を終了する予定だ。家内は金沢の自宅に住むことにして、自分は平日は岐阜に住み、週末と夏休みは金沢の自宅に住みたいと思う。特急「しらさぎ」で岐阜と金沢間は2時間半ほどの時間だ。

金沢郊外の自宅だが、徐々に老朽化が目立ってきている。網戸が破れ、チャイムが壊れ、台所横の窓が雨漏りがする。実際に住まないと補修すべき場所に目が行き届かない。

(5)授業の下調べはきちんとすること。下調べなしで授業をするとやはりしんどい。学生からの反応もよくない。給料をもらっているのであるから、少なくとも給料分の仕事はすることだ。


人生を四季、春夏秋冬にたとえると、自分は今、秋から冬への端境期にいるのだと思う。まだ、健康は何とか維持していると思う。あと、10年、健康がほしい。切に願う。あと、金がほしい。金がないと身動きが取れないのだ。

M_A019

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください