近道、山を越えて職場に行く。

2016-05-19

私の住むアパートと職場は直線距離では3キロほどである。ただ、山があるので、そこを迂回するような形で通勤していた。地図を見ることで、山を越える道があることは知っていた。その道を発見しようと先週頑張ったがついに見つからなかった。

昨日は近道を発見することに真剣になり、スマホのmapを使って探検することにした。そして、wi-fiを使うと、より正確に位置情報を示すので、ソフトバンクのPocket WiFi をカバンに入れて、アパートを朝の7時半に出発する。以下、道中を写真で示す。

アパートの周りはこんな感じである。7時半の空気はすがすがしい。

自分のアパートの周りはこんな感じである。7時半の空気はすがすがしい。

DSCF1016

かなり狭い道を通り抜けていく。昼間でも人はあまり通らない道だ。

DSCF1024

この水路はきれいなのだが、コンクリートで固められているのが気に入らない。本当は小動物の住む楽園になるはずなのに。

DSCF1020

熊野山大洞寺と記された石碑がある。このあたり、たくさんのお寺がある。人口の割には寺が多い。その歴史的な理由は何か?

DSCF1026

高速道路(東海環状)の建設が進んでいる。4年後ぐらいに完成だそうだ。

DSCF1030

さて、向かいのあの山を越えるのだ。すると勤務地があるのだ。

DSCF1034

坂道を登っていく。息切れがする。時折、車が通る。

DSCF1039

坂道が下り坂になる。歩くのが楽になる。一番奥に白い建物、学生寮の一部が見えるようだ。読者へ、一番奥を見てください!

DSCF1040

学校の西端にあるテニスコートに到達。ようやく学校の敷地に入れる。

DSCF1042

テニスコートを降りてゆくと、校舎が見えてくる。あと、5分ほどで自分の研究室に到着できそうだ。

近道を取ると8時10分頃に西端のテニスコートの到達できる。だいたい40分ぐらいか。この日はスマホで位置を確認したり、写真を撮ったりしたので、時間を掛けて歩いた。ただ、ひたすら歩くだけならば、35分ほどで到着かもしれない。

職場まで徒歩で35分の通勤時間ならば、かなり恵まれている方だろう。ただ、坂道を登るのがしんどい。でも、歩きながらだと、色々な発見があって楽しい。植物、小動物、石碑、仏像が道中にあったりと心を和ませてくれる。

普段は自転車で、雨の日は車か。まだ、決めかねているところだ。徐々に自分にふさわしい生活パターンを決めていきたい。


学校で学生のIさんにふと出会う。ブログ用に何か面白いネタはないか聞く。Iさん曰く、今のところ思い当たらないそうだ。そうそう、今日19日は近くのスーパーが開店するのだ。そこを取材して、ブログに載せると面白いかなと考える。

4 Comments

神戸のブラック企業社長I

「大学の教授。通勤途中に野生のイノシシに襲われる!」という記事が出ないことをお祈りしてます(笑)
ちなみに神戸の市街地とかでも、たまに出るようです。くれぐれも気を付けてください。

返信する
kanazawa

I君へ、たしかに、クマが時々出没するので周辺の山奥には入らないようにと言われています。しかし、私の通勤の山道は比較的大きな自動車も通れるような道なので、大丈夫だと思います。むしろ、登り坂で息切れがして、心臓発作を起こすのではないか、そちらの方を心配しています。

返信する
TI

心臓発作の方が心配ですね。まあ、まだまだお若いので大丈夫ちゃいますか?健康診断の心電図等は問題ないんですよね?

返信する
kanazawa

I 君へ  特に心臓ということではないのですが、すべてが徐々に数値が悪くなっています。血圧、血糖値などです。だいたい数値の多くはボーダーラインあたりです。あと、3年間は何とか生きたいです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください