叔父さんの葬式にこれから参加する。


これから叔父さんの葬式に参加するために岐阜を出発する。職場には、月曜と火曜の授業は休講にすると連絡を入れる予定だ。葬式は土曜日か日曜日にあればいいのだとふと思う。平日だと参加しずらい。死ぬ人は曜日を選べないわけで、私はちょっと不謹慎なことを言ってしまった。

叔父さんは人の世話をすることが大好きだった。私も母のことや実家の管理で助けてもらった。親戚の中の中心人物であった。参列者も多いと思う。ただ、田舎だと参加者はマスクをつけないのではと思う。都会では、コロナの時期なので、身内だけのこじんまりとした葬式が多いと聞く。私は手洗いと うがい をしっかりとする予定だ。

昨日の夜はすごい雨だった。今日明日と大雨のようだ。目的地の石川県はどうだろうか。大雨の中、東海北陸道を走るのはどうかなと思う。スピードを出さないようにと心がけても他人からのもらい事故だとこちらは打つ手はない。とにかく、ゆっくりと運転することだけを心がけたい。土砂崩れなどもなければいいのだが。

明日の夕方には岐阜に帰る予定だ。職場の仕事もたまっていると思うので、水曜日からは精力的に働く予定だ。


追記

喪服を試着してみた。大丈夫だ。自分が太りすぎで着れないということはない。その時に、ネクタイだが、ふと白いネクタイをつけてしまった。自分はどうしたんだ?白いネクタイと黒いネクタイの区別もつかなくなったのか。本当に自分はボケてきたのか?

これから、文房具屋によって香典の袋を2つ買わなければならない。そして、お金を入れる。自分と妹から頼まれた香典だ。そんなことまで間違えそうな気がする。仕事場では、できるだけ間違えないように、メモを取っているのだが、それも時々見落としが出る。ボケの始まりか?

2 Comments

nomad

I君へ  大雨の中、岐阜と石川を往復しました。それは、たいへんでした。詳しくはブログに、これから報告します。

返信する

T へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください