新しいビールを飲む。

2016-08-17

今日はお昼過ぎに高校訪問をする。そこの校長先生からいろいろと有意義なお話をお聞きする。自分にとっては、いろいろな示唆をいただいたことで感謝の念を表明したい。

なお、高校訪問だが、予約の時間より少し早めに高校に到着したので、近くの公園で時間をつぶす。公園の写真を2枚ほど下に貼る。これが岐阜県の公園だ。

image image

さて、職場からの帰りは、いつも通りに平和堂に立ち寄る。今日の買い物の報告をしたい。まずビール、正確には発泡酒を購入した。名前は爽生(Sounama)である。結構美味しい。値段は500mlのサイズで税を入れて139円である。韓国から輸入したものだ。日本メーカーのビールは300円以上する。そんなことを考えれば、今度からは、発泡酒か韓国から輸入品でいいかなと思う。なお、自分は、発泡酒とビールの違いはあまり分からない。どっちでもいいかなと思っている。そんなことで、今度からずっと発泡酒を飲んでいいかなという気持ちになる。

爽生(そうなま)という韓国の発泡酒

爽生(そうなま)という韓国の発泡酒

もやしを煮る予定だ。家内から教えてもらったのだが、もやしはフライパンで煮ると美味しいそうだ。その時は、もやしはすでにたくさんの水分を含んでいるので、水を入れなくて煮てもいいそうだ。ただし、塩とペッパーを振り掛けるように、とのアドバイスをもらった。

平和堂で買い物をする。もやし一袋は28円である。後ほど煮る予定だ。この日はなぜかキュウリも安かった。一本27円である。私はキュウリをスライスして味噌をつけて食べるのが好きである。キュウリを一本購入する。

もやしに塩を振り掛けるのだが、塩はすぐに見つかった。焼塩という名前の塩を148円で購入する。焼塩とはどういう意味だ。塩を焼くと何か変質するのか?後日確かめよう。

しかし、ペッパーが見つからない。本当に見つからないのだ。下にその棚の写真を貼る。西洋調味料のコーナーである。しかし、どうも見つからない。

image

ペッパーのような基本的な調味料が置いてないわけがないのだが、しかし、置いてない。棚の写真をご覧になれば分かるように、どこにもペッパーは置いてないのだ。

とにかく、今日の夕食は野菜系を中心に料理した。これでいいだろう。肉食は自分のこの年では重たすぎる。そんなことで夕食は野菜を中心に食べた。今後もそのようにする。なお、もやしは塩を振りかけて煮ただけだが結構美味しかった。自分は満足した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください