久しぶりに自転車で通勤する。

2016-09-05

今日は久しぶりに自転車で通勤した。この数週間は暑いので歩くことも少なかった。習慣にしていた土日の朝の散歩もお休みをしていた。今日は岐阜いる。車を使わないで、通勤は自転車で行った。

自転車でも結構力がいる。普段使わない筋肉を使うからだろうが、けっこうヘトヘトになる。自分の横を中学生らしいこどもが軽快に自転車を飛ばしていく。自分はもう自転車もうまく使えない年齢になったのかと思ったりしたが、毎日、筋肉を使っていれば、衰えるのはまだまだ先と自分を励ます。

田んぼを見てみる。もう収穫の終わった田んぼ、まだ稲が青い田んぼといろいろである。同じ時期に収穫となると大変なので、農家は意識的にずらして植えているのか。同じ種類の稲を植えるのは問題点が多いだろうと思う。一つが病気にかかれば、一斉に伝染するだろう。違う種類ならば、その病気に罹病する可能性は異なるだろう。また、天候はさまざまな要素があるので、寒さ暑さ乾燥湿気に対していかようにも対応できるように様々な種類の稲を植えるべきだと思う。

そんなことを考えながら、写真を二枚ほど撮る。今日は少し涼しい。でも、自転車をふうふう言いながらこいでいると汗が出てくる。でも、もう秋だ。9月5日なのだ。2016年もあと4か月なのだ。

手前の稲はまだ青い。向こう側の稲は黄色くて収穫直前だ。

手前の稲はまだ青い。向こう側の稲は黄色くて収穫直前だ。

稲刈りは終わっている。

稲刈りは終わっている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください