書類の整理をしている。

2016-09-11

先般、石川県にある実家に戻って、家の掃除をした。その時に、いろいろな郵便物があったので、それを持ってかえって、今、整理整頓をしている。

(1)NTTからの通知が郵便受けにあった。「NTT電柱等土地使用料のお振り込み予定のお知らせ」なる通知だ。実家の敷地内に電柱が立っているので、その使用料として1年分、1080円を払うという。しかし、母の口座は閉じられているので、どうするのかという問い合わせであった。とにかく、自分の口座を知らせて、今度からそこに入金してもらおうと思う。1080円でもありがたい。外食一回分の値段だ。

(2)石川県のある高校からの同窓会の案内が母宛に届いていた。母も父もその高校の卒業生である。母が亡くなったことを連絡しなければと思った。ホームページ経由で連絡ができるのか。ホームページにアクセスしたら、メールアドレスが見つかったので、その事務局宛に母の死亡の連絡をメールで行った。

(3)石川県にある信用金庫から祖父宛に通知書が届いていた。祖父はその信用金庫の出資者である。出資金は11,000円である。その配当金の明細がとどいた。今年の配当は税引き後で263円である。祖父は40年ほど前になくなっている。父はその名義変更の手続きを取らなかったので、毎年、配当通知が実家宛に届くのである。どうしたらいいのか。一万円でも名義変更は面倒くさそうだ。祖父の子供は、8人いて、それぞれに数名の子供がいる。その人たち全員に連絡して、相続放棄の印鑑をもらって、信用金庫に届けるのか。面倒くさそうだ。しかし、自分が完全退職となったら、暇つぶしに、祖父の出資金の引き継ぎの事務手続きをしてもいいかなと思っている。

てなことで、実家の郵便物の始末をしていた。両親や祖父母の懐かしい思い出にしばしふける。そう時は過ぎていくのだ。自分の残り時間も少ないのだ。しっかりと有効活用したい。

鶴は千年生きるそうです。

鶴は千年生きるそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください