同窓会に出席する。

2016-05-15

昨日は自分の教えたクラスの同窓会が開かれた。招待をいただいたので、ありがたく参加する。写真をたくさん撮ったのだが、ブログに顔写真をアップする人全員からは了承を得てある(あるいは了承を得たような気がする?)。

場所はさいたま新都心にある「ラフレさいたま」で行われた。私が場所が分からないだろうと幹事の一人のMさんが駅の改札側のところまで迎えに来てくれた。Mさんの写真を一枚。30年前の高校生の頃の初々しい面影が残っている。

DSCF0968

さて、会場に着くとI君がいた。I君は実は、いま神戸で会社の社長をしている。ベンツを数台持っていてお金にかなりの余裕がある。写真はあいにく目を閉じているのだが、顔は金銭的に余裕のある人特有の温和な顔をしていて、目が澄み切っている。背後にいるのはU君である。

DSCF0971

そして、今日はこれから神戸まで高速を経由で帰るという。埼玉から神戸まで高速道路を使うと聞いて驚く!自分は京都と岐阜の往復だけでも疲れ果てているのに、とにかく、I君へは、「お気をつけて」と声をかけておく。

集合写真を何枚か掲載しておく。生徒たちは30年たっても全然変わらない人、激変してわからない人、かなり太ってしまった人、痩せてしまった人、人さまざまである。

DSCF0991 DSCF0992

DSCF1006 DSCF1003 

K君(下の写真左)はむかし浪人していた頃に私に手紙をくれた。その時の手紙に対する私の返信をK君は持ってきてくれた。K君の私への手紙は浪人して人生の悩みや将来の方向性に関する私のアドバイスを求めるものだった。その時のK君の手紙は実は切手が10円ほど足りなくて、配達の郵便屋さんに私が不足分10円を払ったのだ。

私の返信の内容は、切手が10円足りなかったこと、それでその不足分を私が払ったこと、そのことばかりが書いてあった。私から人生の指針ともいうべき内容の手紙を期待していたK君は、変な手紙をもらったので、さぞかし驚いたことと思う。k君が持ってきてくれた私の返信、30年前の手紙だが、自分ながらヘンテコな手紙だと思う。まあ、自分でも何でこんな場違いな手紙を書いたかわからない。K君の広い心でのお許しを願う。

DSCF0973

上の写真の右側のU君はH君と一緒に私の田舎まで遊びに来てくれた。そうそう、思い出すのは、30年ほど前、U君がクラス会の幹事をしたことがあった。そしたら、予想以上にみんなが飲み食いして赤字になったので困ったと相談を受けたことがあった。それで5,000円か10,000円を私が財政援助したことがあった。

自分はなぜかお金に関することはよく覚えている。これは貧乏教師を40年以上やってきた人間の宿命なのだろうか。

DSCF0997

中央の青い服を着た男性が幹事の一人のI君である。司会をしていただいた。また、横を向いている薄い水色のシャツを着た男性が今回の総幹事をしてくれたT君である。後ろ向きの女性はどなたかな(Sさんかな?)。

なお、Kさんは昨年暮れの同窓会である同級生と知り合って電撃結婚したそうである。きょうの彼女はそれで「とても幸せ」とのろけていた。きょうのこの同窓会でも独身の男女の間で、もしかしたら、二組ぐらいカップリングが成立するかもしれない。既婚者の間で成立したら、これは大問題だ。

最後に皆さんから額縁(木製と電子版)をプレゼントにいただいた。恐縮の至りである。教師冥利につきるとはこのことであろう。大事に一生の宝にしたい。

さて、その後は2次会へと会場を移動する。私は帰りの新幹線の関係で1時間ほどで退席したが、これまた話が盛り上がってよかった。皆さんの写真を右横、右前、左前、左横と私の周りを順番に撮影した。焦点がぼやけている写真もあるが、その点はご容赦願いたい。

DSCF1013 DSCF1011 DSCF1009 DSCF1010


幹事の仕事をしてくれたT君、I君、Mさん、Aさん、Yさん、どうもありがとう。おかげでとても楽しい日を過ごすことができました。そして、全員のみなさんへ、またいつの日にかお会いしましょう。

8 Comments

神戸のブラック企業社長I

31年ぶりにお会いした先生は、頭は白くなったものの、31年前そのまんまで、相変わらず優しい話し方でユーモアあふれる話をたくさんしてくださり、楽しいひと時を過ごすことができました。
ちなみに、私が温和な顔をしていたのは、昨年孫が生まれにもかかわらず、そのあとに実子(現嫁3人目、通算5人目が生まれたからですかねぇ(笑)
関西在住の同窓生は他にも居るので、今度は是非とも関西でお会いしましょう。
では、またお会いできる日を楽しみにしています。

返信する
kanazawa

I君はもうお孫さんがいるのですね。お孫さんはとても可愛いでしょうね。またお子様も誕生とか。家族の存在がI君の仕事の頑張りの源になっていると思います。今度神戸に遊びに行きます。20年後には、もっともっとお金持ちになって笑いが止まらないI君の姿が想像できそうです。

返信する
TI

先生。神戸は近いので、是非遊びに来てください。多分、4月から関西勤務のM君も駆けつけてくれる事でしょう(笑)
私の20年後・・・最近、株のヨミが冴えず負け越しているので、一文無しになっているかも(-_-;)

返信する
kanazawa

I君の会社、今度取材に行ってみると面白いかもしれません。論文に書いてみたいと思います。「21世紀後半を見据えた日本式企業形態とアメリカ式企業形態の理想的な共存はなにゆえに可能になったのか」というようなタイトルで、I君の革新的な経営手腕の秘密を探ってみたいと考えています。M君にもよろしく。

返信する
KT

K先生
過日は、遠方から同窓会にご参加賜り誠にありがとうございます。
卒業からちょうど30年、その間、先生とご縁がありませんでしたが、先生の声をお聞きして一瞬で高校時代に戻ることができました。
私は先生のクラスでは劣等生でしたが、自らの人生で高校時代が最も好きです。
その先生にお会いできた嬉しさと、決してあの頃に戻ることのできない切なさと、多くを感じた貴重な一日となりました。
今回は、同じく30年ぶりにあった友人らとの会話に夢中で、先生のお近くでお話をお聞きせずに後悔しておりますが、すぐに第二回があることを信じて、先生と再会できることを楽しみにしております。
最後に、K先生の益々のご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。ありがとうございました。

返信する
kanazawa

T君へ  お元気そうで何よりです。今は社会の中軸として、お仕事や地域社会での活躍の中心となっていることと思います。30年という歳月ですが、長いようで短いような気がします。あの日は、しばし、30年前のみなさんと、そして私も30年前の元気だったころを思い出し、追憶にふけっておりました。また、皆さんと一緒に再会できる日がくることを楽しみにしています。

返信する
MF

K先生
日程の都合がつかず、出席できずに残念でした。
写真でお変わりない姿、拝見できて懐かしいです。
高校時代、バレンタインデーに女子生徒全員で打ち合わせ、教卓をチョコレートでいっぱいにしたら、案の定先生が授業を脱線し、先生自身の恋の話をしてくれたのが印象的です。
私のことは覚えていらっしゃらないかもしれませんが、本当に大好きな先生でした。
機会があれば次回は是非お会いしたいです。
お体に気をつけてご活躍下さい。

返信する
kanazawa

Fさんへ コメントありがとうございます。Fさんのことはよく覚えていますよ。昨年の同窓会の写真集のパスワードを教えてもらって写真を見てみたら、女優さんみたいな華麗な人がいるなと思ってよく見てみたらFさんでした。昔の面影が残っています。ほかの皆さんにもよろしくお伝えください。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください