昨日は早く寝て、今朝は早く目がさめる。

昨晩は、雨が降ってきた。昨日も職場に車で行ったので、帰りは楽に帰れた。やはり車を使うと便利だ。その代わりに筋肉を使わなくなるから、それはそれで、大きな問題なのだが。

今は夜中の3時頃だ。昨晩は9時に寝床についたので、もう目が覚めてしまった。今は電気をつけて、一人ブログを書いている。

何を考えているのか。お金が欲しいと思っている。子供の授業料と京都と岐阜のアパートの家賃、今年度の市民税の支払い、などなどで出費がかさむ。留学している長男には先日お金を送金した。

ただ、10月は通常は出版社から印税が送られる月である。4つの出版社から印税が送られてきた。まとめるとある程度の金額になる。また、講演を一つ行ったので、それも若干の収入になった。

自分はミニマリストだ。英語で言うと格好いいが、日本語で言うと「倹約家」あるいは「どけち」ということになる。しかし、家内はかなり自由に金を使う。普通の家庭は男が金使いが荒くて、女がしまりやが多いと思うが、我が家は逆だ。

少なくとも子供が大学卒業するまでは、自分は働かなければならないかと思う。こんな老人が、老骨に鞭打って、子供の学費を捻出するのか。

楽しみといえば、夕食に焼酎を飲むことぐらいだ。昨日はそば焼酎である「雲海」を飲んだ。ちょっとぬるかった。もう少し、温度を高くして、熱くして飲めばよかったか。

しかし、焼酎を飲むことぐらいしか、楽しみがないというのも寂しいものだ。まあ、ブログを書くのも楽しみのうちなのだが。自分の人生は「ブログと焼酎」というとこだろう。読者諸氏よ、しばし、酩酊老人の戯言に付き合い下されたこと、謝意を表したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください