本を詰め込む

2016-03-23

今日も研究室にゆき片付けをした。かなりの量の本がある。引っ越しの日を28日と決めていて、業者にいくつか問い合わせしたが、この時期は忙しすぎて人もトラックも融通が付かないとのことである。仕方ないので、25日ぐらいから、自分の自家用車で数回に分けて荷物を運ぶことにする。

そんなにたくさんの仕事ではないのだが、自分のこの年齢である。午前中の数時間ほど荷造りをすると結構疲れてしまった。でも、だいたい荷造りは終わった。明日の午後に半分ほどの荷物を積んで、明後日に目的地に到着だ。

何となく、センチメンタルな気持ちになって、研究室の入り口の写真とその横にある学生用の自習室、この場所はコモンズと呼んでいるが、そこを写真に撮ってみる。長い間お世話になったとちょっと感慨無量になる。

それから、新居のほうだが、電気とガスと水道を4月以降に使えるように電話を入れる。水道は管轄は市役所であり、事前に届け出る必要があるそうだ。この時期は転居などがたくさんあるので、25日の金曜日は9時まで、27日の日曜日も朝の9時から5時まで開いているそうだ。

お役所仕事は融通が利かないので有名であるが、引っ越しの多いこの時期、実体に合わせて、水道局は夜遅くまで、さらには、休日もオープンしているようだ。この点で感謝したい。

コモンズ

コモンズ

私の研究室、この建物の隅っこにある。

私の研究室の入り口、この階の隅っこにある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください