お中元の焼酎を飲んでいい気分になった。


先日、神戸のI君から焼酎を送ってもらった。I 君からは、私のことを心配して、次のようなコメントをいただいた。前回、焼酎をもらった時は、外に飛び出して暴れようとしたことがあった。

お願いですから、夜中に徘徊などはしないでください!今日はお湯とお酒を5:5で割ってコップ1杯だけにしましょう!はい、約束(笑)

この約束だが、2杯飲んだのだ。最初はI君からの忠告もあり、1杯だけと思ったが、やはり気持ちが良くなって、2杯飲んだ。これくらいが一番いいかもしれない。

アルコールが体に回ってくると、気が大きくなる。全知全能な気がしてくる。本当は醜悪で年老いた小男だのだが、そんな自分を忘れて、スーパーマンになったような気がする。

家内と一緒に飲んでいるときは、私が大言壮語を吐くと、家内は「貯金が全然ないくせに」と皮肉を言う。そんなことで、私の酔いも醒めてしまうことがある。昨日は、私の大言壮語は、誰も反対する人もいないので、かなりいい気持ちになった。

でも、酒には注意したいと思う。半年ほど前に以下のような失敗談がある。このことがあり、I君は私に対して注意するようにと言ってくれたのだ。

2 Comments

神戸のT.I

二日酔いは大丈夫ですか?焼酎は二日酔いしにくいので、大丈夫かと思うが・・・まあ、楽しんでもらえて良かった。土日に1日中呑んだくれないように(笑)

返信する
nomad

I君へ  焼酎はアルコールの中では、比較的に健康的な飲み物かもしれません。飲む過ぎても太らないし、悪酔いも少ないようです。今日は土曜日ですが、家にいると飲みそうなので、学校に行って仕事をします。学校ならば、少なくとも昼間は飲めませんので。

返信する

nomad へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください