東京に行ってきた。

2016-07-06

このところ、忙しい日々が続いた。月曜日は非常勤先でゼミ生の卒業論文の指導をした。ゼミ生が松尾大社へ行って七夕の短冊の写真を撮ったこと、そしてその短冊の文章を調べたこと、そのあとで、近くの月読神社に行ったこと、そして月延石を見たこと。これらの話をしてくれた。こちらのアドバイスとしては、それらの体験も十分に咀嚼した上で卒業論文に加筆していくように勧めた。

さて、午後は亀岡のアルプラザに家内と行った。そこで、お花屋さんで食虫植物が売られていた。実は最近自分の研究室は虫が多くて困っている。それも小さい虫で窓を閉めてもどこからか入ってくる。その虫たちを先般、写真で示した。

これらの虫たちを、食虫植物の鉢植えを窓際に置くことで対処できるのではと考えた。結局、購入しなかったけれども、防虫剤などの薬品を購入するよりはるかに健康的だと考えたのだ。次回、購入の検討をする。

パソコンの下に隠れている。パソコンを移動すると、こんなにいる。

パソコンの下に隠れている。パソコンを移動すると、こんなにいる。

食虫植物で虫を食べてもらおう。

食虫植物に虫を食べてもらおう。

昨日は、東京に行った。あるシンポジウムに参加したのだ。その時に、厚切りジェイソンというアメリカからきたお笑いタレントが話をしてくれた。日本語は上手で、漫談風で面白かった。日本で見かけるおかしな標識の話をしてくれた。なにやら、日本語で書いてあって、その下に英語でThank you for your corporation とだけ書いてある標識を見つけたそうだ。肝心の部分は日本語だけしか書いてないので、何で英語が書いてあるか意味が不明だと言っていた。こんな可笑しな例を幾つか紹介して笑いを取っていた。

ところで、私は息子たちから厚切りジェイソンに会ったらサインをもらってきてくれと頼まれていた。それで彼に「息子から頼まれたので、サインをお願いします」と言ったら、快くサインをしてくれた。ありがたい!息子たちも喜んでくれると思う。下がそのサインだ。

講演のタイトルはWhy Japanese people? だったので、タイトルもサインに含めてくれた。

講演のタイトルはWhy Japanese people? だったので、タイトルもサインに含めてくれた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください