昨日は京都から岐阜へ移動する。

昨日は、お昼過ぎに京都から岐阜へ移動した。天気は快晴で、気温はひんやりとして気持ちがいい。街は半袖の人と長袖の人が半々ぐらい、いや長袖の人の方が多いか。自分も昨日は長袖を着て移動した。

京都駅に行く。たくさんの人だ。3連休なのだ。とにかく外国人が多い。京都駅に関しては、外国人の数の方が日本人よりも多いかもしれない。10年ほど前にはじめて京都に赴任した時は、こんなに外国人の数は多くはなかった。

新幹線に乗る。ひかりの自由席に乗った。ほとんで満席であやうく座れないほどだった。今までこんなに混んだことはなかった。例によって米原駅で東海道線の大垣行き電車に乗り換えをする。比較的空いていて席を確保する。しばらくするとたくさんのハイキング姿の中年の女性たちが乗り込んできて、車内が混雑する。この人たちは近隣の山に行き、帰る途中か。とにかく、連休の時の京都・岐阜の移動は避けた方がいい。下手をすると座れなくなるから。

車窓から外を眺める。枯れススキが目立つ。黄色いセイタカアワダチソウと勢力争いをしている。一時期はセイタカアワダチソウの黄色い姿がどこにでも見えたが、このところはススキが回復気味だ。セイタカアワダチソウの根には他の植物の増殖を抑える液体を分泌すると聞いたことがあるが、ススキも次第にその分泌物に対抗するように進化しているようだ。

また、太陽光パネルが目立つ。これは最近の現象だ。人々の意識が高くなり地球温暖化への対抗措置かと思っていたら、相続税を減らすために太陽光パネルを設置しているそうだ。土地持ちの老人が亡くなると業者がきて相続人を説得しているのだと思う。

岐阜駅に到着する。駅内の三省堂に入って北方謙三の水滸伝2を探す。水滸伝の巻11から19まで置いてあるが、若い番号のシリーズは置いてないようだ。仕方がない、購入は諦めだ。

バス停に行く。学校に行って、明日の授業の準備をしようかとも思ったが、もう4時だし、学校到着が5時ごろだとすると、そんなに時間がない。自宅のアパートに向かう。さて、土曜日の大仕事も終わったし、これからはマイペースで自分の勉強をしていこうと思う。

M_A060

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください