2時間の歩行を続けたい。


昨日は歩いて帰宅しようとしたが、足が痛いので、バスで帰る。アパートまで一回バスを乗り換えなければならない。職場から病院前まで行き(200円)、そこで乗り換える。15分ほどすると、アパート行きのバスが来たので、それに乗り換えた(100円)。合計で300円のバス代だ。

最近は結構足の筋肉が痛むことが増えてきた。職場まで片道で1時間の距離だ。行きはいいのだが、帰りは辛いと思うことが増えてきた。昨年まではそんなことはなかったのだ。

要は、足の筋肉が衰えてきたからだと思う。ただ、毎日の2時間の歩行は自分の健康維持のためにも、できるだけ続けていきたい。そのためにはどうしたらいいのか。

体重を5キロぐらい落としたら、歩くのはかなり楽になるのではと思っている。できるなら、これからの数か月で5キロぐらい落としたい。5キロと言えばかなり重たい。スーパーで5キロの米袋を買ったときは、これは重たいなと思った。これだけの重さを自分の身体から取り除いたら、歩行はかなり楽になると思った。

どうして体重を減らすか。食べることは自分にとって楽しみである。他に楽しみもなくなってきた。でも減らす必要がある。

(1)毎日2時間は歩く。(雨の日でもバスや車は使わない)
(2)昼飯は取らない。(そうすると、帰りの歩行が厳しい。腹が減って歩けなくなることがあるが)
(3)間食はすべてやめる。
(4)夕食の量は今までの7割ぐらいにする。

そんなことを考えている。70歳になるまでは、毎日2時間の歩行ができる健康状態と続けたい。いろいろと思い悩んでいる。

 

2 Comments

神戸のT.I

わたしも相変わらず毎朝5時~7時位まで歩いてます。でも最近は体重が減りません(笑)保健師いわく、筋トレをしてから歩くと良いと言ってましたが・・・食事の量は、朝食>昼食>夕食が良いとの事です。先生がおっしゃる通り、夕食を減らすのは良いと思いますが、昼食はとった方が良いと思います。

返信する
nomad

I君へ、朝の2時間の散歩は貴重です。冬の寒い日も散歩でしょうか。犬を飼っていると、散歩に連れて行かないと、犬は鳴いてウルサイので、どうしても散歩をしてしまう。健康のために、わざと犬を飼っているという人もいます。ところで、私の歳では、2時間を連続して歩けません。連続では1時間の散歩が限界です。職場への往復に合計2時間は歩いているのですが、これで健康保持になっているかと思っています。朝食の量は、かなり少ない方ですね。バン一枚とリンゴ一個だけです。

返信する

nomad へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください