トイレットペーパーがどこにも無い。


トイレットペーパーがどこにも無い。トイレットペーパーが売り切れとのニュースが入り、人々がパニック買いを始めた(私もそのうちの1人なのだが)。こんな田舎でさえもトイレットペーパーが売ってない。マスクやティッシュペーパーが売り切れならば、なんとか我慢できるが、トイレットペーパーが在庫切れだとこれは困ってしまう。どうやって便の始末をしたらいいのか。

昔のポットントイレだと、新聞紙を切ったものとか、他の硬い紙で代用もできたが、水洗トイレだと水溶性の紙が必要だ。文明社会は便利だが、ちょっと歯車が狂うと、全てに影響を及ぼす。

とにかく、今回の事件で、いつ非常事態が起こるかわからないので、生活必需品は最低1ヶ月分の在庫は必要だという教訓を得たように思う。

さて、勤務校だが、卒業式、卒業パーティが取りやめとなった。袴のレンタル業者やホテルにとっては悪夢のようなコロナウイルス騒ぎであった。3月に予定していた私の研究発表は名古屋である予定だったが、これも昨日連絡が来て取りやめとなった。

小学校、中学校、高校と休校することろがほとんどになった。評論家の中にはやり過ぎと非難する人もいるが、このような国難の時は、何が正解かは正直言って分からないだろう。政治家も大変だ。学校を続けていたら、「危機感が足りない」とお叱りを受けるだろうし、休校にしたら、「やり過ぎだ、強権発動だ」と非難される。何をしても評論家やコメンテイターからは噛みつかれる。

アメリカの知人に連絡してみたら、オレゴン州では、まだマスクは豊富にあるそうだ。しかし、アメリカでも遅から早かれ、新型肺炎は拡散するであろうから、マスクは早めに購入していた方がいいだろう、とアドバイスをした。

さて、今日からは3月1日だ。つまり春なのだ。春になったので、この忌まわしいコロナウイルスの騒ぎが一段落することを強く望むのだ。

Alexas_Fotos / Pixabay

4 Comments

神戸のT.I

長女は小6ですが、卒業式そして中学の入学式がどうなるか未定です。
紙類無いですね。おむつも少なくなっているかな?今日スーパーに行ったら、お米もありませんでした。オイルショックの時も、実際は紙はあったのに、みんな買いあさっていたようですね。この先どうなることやら・・・私は、株価が下がって(少し回復しましたが)そのショックが大きいです(笑)

返信する
nomad

I君へ  勤務校は卒業式と謝恩会は中止です。神戸の方はどうでしょうか。卒業式は中止の可能性が高いと思いますが、すくなくとも入学式はあってほしいですね。それまでに、この新型肺炎も沈静化してほしいものです。神戸の方は紙類は売り切れですか。I君は家族が多いのでトイレットペーパーなどの消費も早いと思います。我らは老夫婦だけなので、あまり消費量はおおくはないですが、それでも、来週早々ぐらいにはたくさんお店に入荷してほしいです。

返信する
神戸のI

昨日、神戸も感染者でました!紙類はこっちも売り切れですね。うちは、かなりストックがあるので、1か月は大丈夫だと思います。小6の長女は今日38度の熱が出ているみたいです。大丈夫やろか???先生も気を付けて下さい!

返信する
nomad

I君へ いよいよ神戸でも感染者がでましたか。現在のところは、子供や若者は感染しても大事に至らないようです。I君は、若いので、たとえ感染しても大丈夫でしょう。私の方は、この年齢なので致命傷となるかもしれません。とにかく、気を付けます。

返信する

nomad へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください