研究室のパソコンが不調だ。


研究室のパソコンが不調だ。この1ヶ月ほどおかしい。まず、今まで使っていたGoogle が機能しなくなった。それで、代わりに、Edge を使うようにした。それも、使えなくなって、今はFirefox を使っている。だが、この1っ週間ほど前だが、文字打ちに問題が生じてきた。文字を打ち込む時に、かなり時間がかかるようになった。文字をキーで打ち込んでも、画面に現れるのに5、6秒ほどかかるようになってきた。今までは即座に画面に現れるたのに、この遅れはイライラしてしまう。仕事関連のメールを書いたり、書類を作成したり、ブログを書いたりするのに大変不都合になってしまった。

パソコンが古くなったのだろうか。このパソコンは4年ほど前に購入した。一度全てリセットしたいが、復旧する際のCDはどこかに行ってしまったようだ。学校に出入りの業者にお願いして、リセットをお願いしたいとも考えている。多分、数万円でそのような作業は行ってくれるだろう。

今、自宅でマックでこの文章を書いている。MacBook Air だ。学校では、Windows を用いている。両者を使った感想では、やはりMacの方が使いやすいという気がする。これは、7年前に購入したのだが、まだ現役で動く。ただ、研究室で用いるWindows のパソコンはこの4年間休みなしに使っていた。酷使してきたのだ。だから、色々とほころびが出てきたのかな、と思う。MacBook Air は時々しか使わないので、今でも好調に動いているだろう。

(追加 2020-11-04)
事務局の情報機器担当の方に相談したら、私のPCを見てくれることになった。その方は、しばらくPCを調べていたが、私がウイルスソフトを更新していないので、いくつかの不具合がでたと説明してくれた。その方は、新しいウイルスソフトを組み込んでくれて、再起動した。すると、いままでの不都合は解消した。ありがたい。私が更新を怠ったせいだと分かった。これからは、気をつけたいと思う。

 


朝、アパートの周りを散歩した。1時間ほどだ。田んぼの中、徐々に住宅がたちつつある。名古屋へのベットタウンという役目がこの地域の特色だ。秋深まりゆく中、ポカポカ陽気の中を歩くのは楽しい。自動車の修理工場が目立つ。たくさんあるな、と驚く。それだけ、この地方都市の郊外では、自動車は我々の生活に密着していて不可欠の存在になっている。

静かな日々だ。土曜日は楽しい。多分、次の日も休みだということを知っているからだろう。日曜日は何か落ち着かない。次の日から仕事が始まるからだろう。

Free-Photos / Pixabay

2 Comments

神戸のI

PCの中にリカバリのイメージ領域があれば、CD無しでもリカバリは出来るかな?ハード的な問題であれば、診断ツールで原因究明ができると思います。研究費で購入したPCであれば、業者に頼むのがベストですね。

返信する
nomad

はい、業者に取り付けてもらったPCですので、やはり業者の人にお願いするのがベストのようです。昔は、リカバリーCDが付いていて、それでリセットすれば全てがやり直しできたのですが、最近のPCは複雑になってきていて、素人がリセットしようとしても難しいようです。

返信する

nomad へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください