教え子のI君からお中元を頂いた。

私の高校教員時代の教え子のI君から、お中元を贈っていただいた。一つは、美食万彩というカタログであり、ここから好きな商品を選べるのである。家内の希望で、プリマハムを注文することにした。そして、「天使のささやき」という焼酎も贈っていただいた。実は、焼酎の方は、昨日の夜に到着であって、まだ味わっていないのだが、今日の夜は、これを飲んでみる予定だ。「天使のささやき」というネーミングは新しいタイプの焼酎を想像させる。北陸限定であるが、明るい春や夏のイメージと結びつきそうだ。とにかく、明日のブログでもこの焼酎の味について報告したい。

神戸のI君には、お世話になりっぱなしだ。自分のような老人は社会的には、もう何の価値のない存在であるが、それでも毎年、このように気遣いを示してくれる。本当に有り難いことである。

美食万彩のカタログ

天使のささやき

ところで、わたしは先週は石川県に行ってきた。地震で壊れているかと心配したが、どうやらどこも壊れていないようだった。でも、そろそろ本格的に補強作業をしなければと思っている。晴れた日だったので、取りあえず、窓を開けて空気の入れ換えをした。

裏庭には竹が生え始めている。カーテンは壊れている。

表の庭だ。ここのどこかに水道管の水栓があるのだが、それが分からなくなった。

表庭、別の角度から

作業場、父はここで晩年、趣味の木工作業をしていた。

右側が実家だ。左側は作業場だ。

実家は自分には懐かしい。今は、水も電気もガスも通ってなくて、人が住むことはできない。何とか、人が住めるような状態にまで復旧させたいと考えているのだが。

2 Comments

神戸のI

auの障害で、ヤマト運輸も混乱していたみたいですが、無事に届いたんですね。良かったです。ご実家も無事だったようで良かったですね。

返信する
nomad

I君へ  AUの障がいで、各地でいろいろと混乱が起こったようですね。我が家はソフトバンクなので、今回は混乱は免れましたが、電子機器に頼り切りの世界も考え物です。実家の方はおかげさまで、何とか無事でした。

返信する

神戸のI へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください