5コマの授業、2杯の焼酎、病院


昨日は、集中講義で5コマの授業を連続して行った。これは大変だ。5コマも連続して、お話をすると頭がボーつとしてくる。それで、受講者に出来るだけ話させるようにして、授業を行った。私が一方的に話すよりも双方が良い。受講者も自分が話す必要があると意識すると緊張してくる。

6時過ぎに授業が終わる。私も受講者も長い時間が終わり、やれやれという感じだ。私は自宅に戻る。なんだか、疲れたので酒を飲みたい気分だ。神戸のI君から頂いた赤霧島を飲む。普段は一杯だけだが、この日は長時間の集中講義だったので、2杯ほど飲む。すると、眠くなる。9時ごろには床に入った。

朝、起きる。今日は病院に行って定期検診をして血圧の薬をもらう予定だったが、どうしよう。午前中は授業はない。時間的には好都合だ。しかし、昨晩に酒を飲んだので、血糖値が高くなっているのではと心配する。医者にゆく時は、出来るだけ血糖値が低く出る様にしたい。でも、血圧の薬が昨晩で切れたので、やはり行く必要があるな。

などと、今迷っている。今、7時45分だ。どうしよう。行くなら、そろそろ出発しなければならない。明日の午後に病院に行けば、数値は改善されているかな。でも、そんなに血糖値に変化はないだろうな。などとどうでもいいことで迷っている。

4 Comments

神戸のT.I

で、結局病院は行ったのですか?芋焼酎は血糖値を下げるみたいなので、大丈夫でしょう!

返信する
nomad

神戸のI君へ、結局は病院に行かないで、明日の1時間目の授業の後に行くことにしました。今日は歩いて学校に行ったので、血圧も血糖値も下がったと思います。芋焼酎は血糖値を下げるのですか!それならば、病院に行ってもよかったかな。うーん、血糖値を上げるのは日本酒だったのかな。

返信する
徳地

宮崎のTです。焼酎はすべて血糖値を上げることはありません。芋、麦、米、すべてです。血糖値に悪影響を及ぼすものは、ビール、日本酒、ワインです。ウィスキーも大丈夫です。

返信する
nomad

T先生 ご教授ありがとうございます。焼酎はどんな種類でも、血糖値に関しては、無関係なこと了解しました。それ以外は、血糖値に影響がありそうですね。とにかく、明日になったら、医者にゆき薬をもらい、明日の夜は、焼酎を飲む予定です。

返信する

徳地 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください