にごり酒を飲む。


昨日の夕食は、にごり酒を飲んでみた。神戸のI君からいただいた日本酒のセットの中で、何から飲むか迷ったが、にごり酒から飲んでみた。

にごり酒は正月などに甘酒としてよく飲まれている。濁酒(どぶろく)の一種である。軽い感じで飲むことができた。この日は、おかずは厚揚げ、芋、玉子であったので、ゆっくりとオカズと一緒に味わいながら飲んだ。量的には、一本が200ccであり、ワンカップと同じ量であるので、私にはちょうどいい。ゆっくりと飲んだ。

今度から、1日に一本というペースで飲もうと思っている。すると、1週間は楽しめそうである。

今、考えていることは、近々、近くの神社に行って、夜の月を見ながら飲んでみるのも風流かなと思っている。ただ、九州から強い雨が東に向かっている。今週いっぱいは天気は悪いかもしれない。実行は来週かな。

天気が晴れたら、夕方に、近くの神社に、芋の煮付けとI君からいただいた酒を一本持参して、月見酒と洒落込みたい。

白居易の詩に、「林間(りんかん)に酒を煖(あたた)めて紅葉(こうよう)を焼(た)く」という句がある。秋の夜にそんな風流なことをしてみたいものだ。

4 Comments

神戸のI

楽しんで頂いてよかったです。私は昨日は取引先の人と3軒程ハシゴしたのですが、途中でスマホが無いのに気づいてかなり焦りました。3軒目の時に気づいて、たまたまカバンにiPadがあったので、iPhoneを探すで検索したら、2軒目の居酒屋にありました!すでに閉店してたので、今日無事に回収しました。飲み過ぎ注意ですね(笑)

返信する
nomad

I君へ  今ではお仕事にはスマホは欠かせないアイテムです。なくすとこれは大変ですね。いろいろ個人情報も詰まっているし、I君の会社の企業秘密もあるでしょうから、気をつけて下さい。例のお酒ですが、今日は大吟醸に挑戦してみようと思います。

返信する
神戸のI

スマホは顔認証にしているので見られる事はないと思いますし、リモートロックもできるので、セキュリティ面では安心してますが、財布がわりなので、やはり紛失は、よく無いですよね。気をつけます

返信する
nomad

I君へ  顔認証ですか、それは安全ですね。私は4桁の数字だけです。指紋の認証とか顔認証とかはより複雑な感じがしますが、私もゆくゆくは顔認証や指認証へと進みたいと思います。でも、技術の進歩が早すぎて、ちょっと付いていくのは大変です。

返信する

nomad へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください