神戸のI君から、日本酒のセットを贈ってもらう。


神戸のI君から日本酒のセットを頂いた。I君から、よくお酒や焼酎のセットを送ってもらうので、非常に恐縮している。私が高校の教員をしていた時は、私は、あまり有能な教員ではなくて、私の受け持った生徒たちは成績不振に苦しんでいた。しかし、I君は、そんな逆境にもめげず、社会に出てから成功して、今ではある会社の経営者として確固たる地位を築き上げた。

経営者となれば、社会的な責任も重くなるだろう。I君は心身の健康に気をつけて、これからも頑張って欲しいと思う。I君から頂いたお酒は下の画像にて紹介させていただきたい。

I君から頂いた日本酒のセット

これは神道と関係するセットのようだ。幻の酒、神道セットと言われているようだ。ネットから引用する。どうやら、神職の役職・官位を酒のラベルにしたようだ。しかし、I君はこのようなレアなお酒をよく見つけることができると感心する。

この「幻の酒 神道セット」は神職の役職、階位をお酒のラベルにしました。  2019令和元年の新時代は災害の無い時代への思いを込めて。 一家の大黒柱のお父さんに感謝をこめたラベルを中心に 日頃のお父さんへの感謝の気持ちを込めた神道セットの特別Verです 階位の最上位の浄階、神社内における宮司、家庭の大黒柱のお父さんを 日本酒醸造の最高位「純米大吟醸」に融合し 浄階の次の階位の明階を「純米吟醸」に、正階を「特別純米」と表現しました。出典 https://www.maboroshinosake.com/sake/japansake/product/shindou/


さて、この数日間の多くの人の話題は台風のことであったろう。東京に超大型の台風が来て、記録的な大雨になり死者も数千人になると言われていた。しかし、心配したほどの被害もなくて、ホッとした人も多かったろう。

息子が東京から避難してきていたが、息子の住んでいたアパートは浸水もなくて、明日のお昼過ぎに戻るという。新幹線の予約もスムーズに行ったようで、徐々に平常に戻りつつある。東京では、川の水位はまだ高いようだが、もう氾濫ということはなさそうだ。今年の台風はこれでおしまいだろう。また大きい台風が来るのかな。

2 Comments

神戸のI

寒くなってきたので、温燗か熱燗が飲みたくなり、うちの分と一緒に頼みましたが、今日は純米大吟醸だったので、常温で飲みました。先生も楽しんで下さい!

返信する
nomad

I君へ 昨日は、日本酒の中でも、ラベルに Happy Halloween とあるものを飲みました。今日の夜は、「正階」と記してある日本酒を飲む予定です。まろやかで口が爽やかな感じになります。だんだんと寒くなってきますが、I君もお体に気をつけてご自愛ください。

返信する

神戸のI へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください