今日は罰金を払うぞ。


先日、交通違反の罰金を払うことになり意気消沈していた話をした。はじめは払わないで逃げ回ろうかと思っていたが、神戸のI君からは払った方がいいとのアドバイスを受けた。神戸のI君はもしかしたら、経験者か?罰金を払わないで逃げ回っていたら、あとでひどい目に遭ったのか。とにかく、I君のアドバイスもあり払うという方向で考えていた。

罰金の納付書だ。これから払うぞ!

実は昨日、ある出版社から封書が届いた。印税として来週早々に1万2千円を振り込んでくれるという連絡だ。これは有り難い。捨てる神あれば拾う神あり、という諺がある。そのとおりだ。交通違反の罰金と相殺できるぞ。今日でもこれから銀行に行って払ってくるぞ。

しかし、印税は有り難い。若い頃に苦労して本を何冊か書いたが、この年になってもその恩恵にあずかれるなんて。確かに徐々に印税の金額は減ってきている。絶版になった本もある。でも、時々、こんな風にしてお金が入る。これは感謝しなければならない。

2 Comments

神戸のI

納付お疲れ様でした。かなり前ですが、従業員が納付せずに1年間放置して、裁判所から呼び出しくらってました。ちなみに、私はすぐに納付する派です。最近はゴールドなんで無縁ですけどね(笑)

返信する
nomad

I君へ  従業員の方のお話とのこと。なるほど。とにかく、こんなことで万札が飛んで行くなんて、がっくりです。私は、そろそろ免許証の返納の年齢になったのかもしれません。

返信する

神戸のI へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください