スロープでブレーキが効かなくなる。

2016-07-31

昨日、イオンのスロープで車のブレーキが突然機能しなくなった話をした。いろいろと調べると、そのようなことは多くあるようだ。ヤフー知恵袋で検索するといろいろな事例があって勉強になった。

エンジンが止まってブレーキが効かなかった?
エンジンが止まってもブレーキは効きますよ
ただ、エンジンが止まることによって、踏力サポートがなくなるのでブレーキペダルが固くなるだけです
思いっきり踏み込めばきちんとブレーキは効きますし、またそのような構造でなければ走行中にエンジンが故障した車は止まることが出来ず、あちこちで事故が増えることでしょう
ブレーキが効かなかったのは、あなたの踏力が弱かっただけです

いろいろと読んでいくと、エンジンが止まるとフットブレーキの効きが悪くなるようだ。それで、思い切りフットブレーキを踏み込めば効くらしい。しかし、自分は、昨日はパニック状態になり、あわててサイドブレーキをひいて、さらにギアをパーキングにしたので、何とか車は止まった。前の車にぶつからなくてよかった。

とにかく、坂道でエンジンがストップすることが気がかりだ。しかし、これは車の古さとは関係ないようだ。つまり、先道で低速になり、ブレーキを掛けるとエンジンが止まることがあり得るのだ。これはオートマ車の構造上の特質のようだ。

しかし、この車は、購入してから長い間、そのようなことはなかった。過去に2回ほどあったが、昨日、また再発したので怖い。車検は昨年受けたのであるから、その時にはあまり異常はなかったように思える。

ところで、走行中にタイミングベルトが切れることがあるようだ。次のネット http://www.kuruma-sateim.com/maintenance/engine-stop/ から引用する。

道路の走行中にいきなりエンジンがストップしてしまう事が有ります。これは、走行距離が10万キロ程度の車に多い症状です。走り出す事が出来たという事は、セルモーターに異常は有りません。この場合はタイミングベルトが切れた事が考えられます。

今までの車は車検で10万キロぐらいになるとタイミングベルトを交換してくれた。この車は昨年の車検の時にタイミングベルトを交換したのか知りたい。車検の時の書類は残っているはずだから、調べてみたい。あるいは、最近の車は頑丈だから、走行距離10万キロでもタイミングベルトの交換は必要ないのか?

M_A044

2 Comments

神戸のI

わたしの車はタイミングチェーンみたいなので、異音がしない限りは、交換しなくても良いみたいです。ところで、エンジンが止まるという事ですが、ガソリンがそこそこ入っている状態で坂道で止まるとなると、心配ですね。安全の為に一度ディーラーで見てもらった方が良いかもしれませんね。修理ついでに新車購入をすすめられるかもしれませんが(笑)

返信する
kanazawa

I 君へ  はい、そうなのです。新車購入の時期かなとも思っています。車検が来年の6月なので、その直前まで使いたいなとも思っています。でも、命が一番大切なので、今年中に買い換えかもしれません。今、迷っているところです。

返信する

神戸のI へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください